いつも皆様にご愛用頂いております弊社の国産ごま製品は、栽培期間農薬不使用・化学肥料不使用の九州産ごまを原料としています。

先日、九州産黒ごまの生産に携わる農家さまをお迎えし、ささやかながら**「ごま生産者様交流会」**を開催いたしました。

普段なかなか直接お話しする機会の少ない生産者の方々と、実際にお顔を合わせ、ごま栽培の現場でのご苦労や、これからの展望について語り合う、とても貴重な時間となりました。

現在、ごまは国内消費の99.9%が外国産で、国産のごまは全体の約0.1%ほどしかありません。

ごまの栽培は機械化が進まず、異常気象による影響。猛暑や豪雨、台風など、自然との闘いが一層厳しくなっているとのお話も伺い、

収穫のタイミングひとつで、収量が大きく左右されたりと、デリケートな作物であること。

改めて感じたのは、国産ごまの希少さと、その背後にあるご苦労です。

それでもなお、知恵と工夫を凝らし、農薬や化学肥料に頼らず、ひたむきにごまを育ててくださる農家の皆さまの姿に、

改めて深い感動と敬意を覚えました。

 

交流会では、お互いの栽培ノウハウを共有したり、今後のごまづくりに向けた前向きな意見が飛び交い、

笑顔の絶えない温かな時間となりました。

この機会を通じて、私たちも改めて「国産ごま」を大切に扱い、皆さまにしっかりと価値を伝えていく使命を感じています。

生産者の皆さま、日々のご尽力に心より感謝申し上げます。

そしてこれからも、自然の恵みと向き合いながら、ごまの魅力をともに広げていけたら幸いです。

交流会の昼食は、弊社の国産黒ごま製品(いりごま・すりごま・ねりごま・ごま油)を使用したお弁当を、

宮崎県小林市にあるオーガニックカフェ「E-village(イーヴィレッジ)」様に作って頂き、皆で美味しく頂きました!

  

お弁当が食べかけの写真しか残っておらず、、、すみませんm(__)m

弊社の国産黒ねりごまと、弊社がある湧水町産のクリームチーズや米粉を使ったチーズケーキも出させていただきました♪

 

今回お集まり頂いた生産者様の貴重な九州産黒ごまを原料とした製品は、こちらからご購入できます↓

◆鹿北製油オンラインショップ◆

「ごま製品」

「ごま油」

本日は国産の白ごま油の搾油を行いました。

温度に気を配り、ごまと向き合いながら、まき火でゆっくり丁寧に焙煎します。

焙煎したごまを、古式の小型圧搾機で搾ります。

この後、一週間~二週間程かけて手漉き和紙でろ過した後、

一週間程静置沈殿して完成となります。

貴重な原料を届けて下さる農家様に感謝しながら、

手間暇かけて作らせて頂いております。

 

追伸(^▽^)/

本日は久々の晴天に恵まれました!

暖かさも増し、弊社のつつじ達も満開を迎えています。

外が気持ちのいい季節となりました。皆様ぜひ遊びにいらして下さい♪

鹿児島では暖かい日が多くなり、アーモンドの花が一斉に咲き始めました🌸

霧島連山と自社畑のアーモンドの花♪

 

桜やイワツツジも見頃です♪

まだまだつぼみもたくさんあるので、皆様ぜひお花見🌸にいらして下さい。

お待ちしております(^▽^)/

寒暖差が激しい時期ですが、皆さまお元気でしょうか?

前回の投稿時とは打って変わって、鹿児島も昨日から寒さが戻り弊社周辺では雪もちらついていました。

本日は、「圧搾法一番搾り 黒ごま油」搾油の様子をお届けします♪

原料は、残留農薬非検出の外国産黒ごまを使用。

 

まき火で丁寧にやさしく焙煎。

古式の圧搾機で縛ります。

ここから、1~2週間ほどかけて、手漉き和紙でろ過して静置沈殿後、瓶詰めします。

途中の食味テストでは、とても甘く香りの良い油に仕上がっておりました!

現在、在庫切れでお客様にご不便をお掛けしている「圧搾法一番搾り 黒ごま油」ですが、

3月末~4月頭に再販予定ですので楽しみにお待ち頂けますと幸いです♪

 

さいごに、

↑こちらはごま油粕。

古式圧搾機による一番搾りのごま油粕は、油粕にも多く油分が残っており、出来立てはとてもいい香りがします。

化学処理も一切行っていないため、有機肥料におすすめです。こちらもお試しください♪